SSブログ

無農薬野菜・さいのね畑(2015,5,23-5,24)

5年前の事になりますが、中学高校の同級生で竹川という友人が、突然栃木県の山中に引越っし農業を始めたというので、さては良からぬモノを作っているのではないかと偵察しに行った事がありました。その頃「田舎暮らし」に憧れていた僕達にとって、彼らの生活はとても新鮮で思い描いていたものでした。それと同時に、TVで観ているようなノンビリした場面だけではなく、現実は、時間に追われながら農作業・出荷作業をしたり、広大な荒れ地を草むしりから始めて更に耕して畑にしたり、冬は巨大なビニールハウスを建てなければならずそれが台風で倒されたり、何ヶ月も掛けて作った野菜が出荷出来るものではなかったり、途方もない努力が必要であるという現実も知りました。
田舎に古民家などを買ってそこでノンビリ暮らす事は簡単です。ですが、そこで生計をたてて暮らす、特に農業で暮らす事は結構大変です。

その友人が、生活の拠点を千葉県の海側に移し環境が変わり子供も産まれたと言うので、久しぶりに遊びに行ってみる事にしました。千葉の外房の辺りで、前にもブログで書きましたが、東京から2時間くらいで随分環境が変わります。僕はキャンプ好きなのでいつも山方面に行ってしまうのですが、来年夏はそちら方面も開拓したいと思っています。
千葉で農業をされていた親族の土地を使えるようになり農業も軌道に乗ってきたようで、以前よりも余裕が出てきたようですが、時間に追われての作業は相変わらずで、遊びに行っている間も友人は作業をしていて、やはり軽い気持ちで始められる事ではないんだなーと再確認する旅になりました。

彼らのHPを僕が制作したという事もあり、たまにお野菜を送ってくれるのですが、それが本当に美味しくて、街のスーパーで買う野菜とは全然違います。なにより野菜の味が濃くて甘い!
彼らは「無農薬」という事にポリシーを持ち、その事を徹底して野菜を育てています。
興味がある方は、ゼヒ一度「お試しセット」を買ってみて気に入ったら定期宅配をしてみて下さい。
その際「布施くんの紹介で」と伝えれば、にんじん1本くらいはサービスしてくれると思います(笑)。
『さいのね畑』 http://www.sainone.com/

DSC01762.JPG
DSC01767.JPG
DSC01766.JPG
DSC01771.JPG
DSC01772.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。